ライホーのバトスピ雑記
バトスピで思ったことを書いていくブログ
プロフィール

っライホーです。

Author:っライホーです。
神奈川在住のバトスピをたまにやる人です

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

相互リンク募集中!
コメントください

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

アルティメットバトルは失敗か?
アルティメットバトルは終わりを迎えて、戦国編が始まろうとしてる

だから、僕がアルティメットバトルで考えてたことを書いておこうと思う。

結論から言いますと僕はアルティメットバトルを失敗だと感じています。


アルティメットが僕たちの目に触れた時の話
アンタッチャブルであり強烈な効果、とバトスピにとって、まさに青天の霹靂だったわけですが。


僕はアルティメットというのは転召のリメイクであると思っていて、以前こんなことを書きました。

それは【転召】を持つスピリットで強力なものが
指で数えられるほどしかいない、というのもそうだが

単純にバトスピのメインターゲット層である子供が使うには

このキーワード効果はあまりに適していないということである。


当然だが転召はスピリット一体のリソースを失いフィールドに召喚される
(条件によってはコアをボイドに送らなければならないというのも含む)

このリスクを補って余りあるほどの効果を持った転召カードは殆どないと言ってよい

故に子供は無理にリソースを切って召喚し、すぐに除去され、それは負けに繋がる

子供の心境としては、折角スピリットを犠牲にして出した強カードが
すぐに除去されれば内心穏やかではないだろう

つまり気持ちを代弁するなら、出すのに手間がかかる割にすぐ死んじゃうじゃん!ってこと



こう考えた場合、アルティメットは待望の除去耐性付きフィニッシャーであり、

アニメのような展開を夢見る子供がそれを実現しやすいようなパワーになっているんだよね。



ただ、新しい、それこそ環境を一新させるようなシステムが世に出た時、
万人がそれを受け入れる訳ではなく、同時に「バトスピやめます」って人も出てきてしまう


アルティメットバトルはそれが特に顕著で、
所謂「普及の壁」ってやつがそびえたつ山のように高かったような感覚

カードに触れない時代が来ると絶望して辞めてしまったコントロール使いや
鉄壁を誇る城塞が崩れ去っていくのは嫌だ と言って辞めてしまった白重使いは周りにたくさんいた

実は僕もその一人で、何度やめようと逡巡したか分からないほどだ。


しかし幸か不幸かアルティメットが環境を支配してしまう、というのは全くの杞憂になってしまった。

それはという存在のせいだと思っている。


と同じ、所謂デザイナーズデッキだった訳だが
その強力すぎるデッキパワーは瞬く間に環境を支配してしまった。

結果アルティメットバトルの大会にも関わらず、
アルティメットが一枚も入ってないデッキが優勝するといった状況になった訳だ。


その流れが断ち切られたのはという、これまたデザイナーズデッキが登場した07
最終弾である。

最終的にはではアルティメット・リーフ・シードラが使われており、
アルティメット・ザンデ・ミリオンを有するなんかも台頭していたわけだが・・・




ここまで、07を終えた僕の感情としては
アルティメットを出す意味が希薄だったように思えてならないんだよなぁ


恐らくデザイナーズがあれだけ伸びてくるとは公式も思ってなかったんだろう

というのは勝手な考えだけど
結局、僕の中ではスピリットで終わってしまった感を拭うことができなかった。


ターゲットの明確化ができていたのに、結果が伴わなかったのは残念至極としか言いようがない

もちろんアルティメットバトルに良いカードが一枚も無かったとか言ってるわけではなくて、
僕の好きなカードもたくさんある。


ただ戦国編のカードを見ると「アルティメットを破壊」という文字が目に飛び込んできて・・・
尚更 アルティメットって何だったんだ という感情に包まれる今日この頃だった。


PS. やめてしまった人以上の参入者があったんだろうか?
女性ファンが増えたことは断言できるけれども
スポンサーサイト
コメント

始めましてライホーさん
psの内容についてですが、ユーザー数の変異は気になりますね
CSでは参加者が減っているという報告を多々見受けましたし、
公式のイベントレポートでは
ソードアイズの時期→究極ゼロの時期のMAX参加人数は
12000人以上→約10000人となっており、少なくとも大会やイベントに来るユーザーは減少したと思います。
ユーザーの推移で最もわかりやすいのは売り上げですが、バンダイの四半期の報告書からバトルスピリッツが排除されたので実際にどうなったのかは判断できませんが、最後にバトスピが四半期の資料に載っていた2014年度の売上予測は2013年と比べて12億下がると予測されてました(参考までに、ブレイヴまでは上昇、ブレイヴ→覇王の2011→2012年は7億減少、覇王→ソードアイズの2012→2013は0.5億減少)

個人的な意見ですが、アルティメットバトルはこれまでのスピリットが強くなったわけではなく、アルティメットより強い新しいスピリットが出てきてしまったので、結局復帰する人が増えなかったとは思います。
そして新しくユーザーを増やす努力はしましたが、そのユーザーが続ける二は足りないものが多かったと思います。
[2015/04/15 21:27] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


>>通りすがりさん

数字のように目に見えるもので表すと物悲しいですねぇ
裏十二宮にはじまり公式も色々と考えたのでしょうが・・・

個人的には戦国編はかなり期待していますので
これがスカされないことを祈ります!
[2015/04/15 21:45] URL | ライホー #Dmmbf7q. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuzunoharaiho.blog.fc2.com/tb.php/365-20772fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

