ライホーのバトスピ雑記
バトスピで思ったことを書いていくブログ
プロフィール

っライホーです。

Author:っライホーです。
神奈川在住のバトスピをたまにやる人です

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

相互リンク募集中!
コメントください

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR


完璧なデッキ
十五ノ陣前の環境になった。調子はいかがか?



発売を間近に控えた今、バトスピのメタゲームには青緑、赤緑サジット、白機巧、妖戒、明王

なんとなく新しいデッキが組みにくいね。というかこれらに勝てるデッキパワーのものが作りにくいと思う。


どれも別々のベクトルから攻めてくるようなデッキタイプだから、これら全部に対応しようというのが
無理な話なのだけれど、こういう時だからこそ勝ちに行きたいところ。



で、話は変わるけれど僕がターザニアグレートと言うカードを大好きなのはみんな知っているね。

2015y06m11d_212029896.jpg


まさかラカンが幅を利かせているこの環境で・・・!?

バトスピマイデッキ:イエローターザニア(クリックでジャンプ)


これは妖戒と言うデッキを見て、そのパーツコストが3以下に集中しているという事を発見してしまった時

気が付いたらできあがっていた。


普通の速攻とは一味違う。その点を少しばかり説明しよう。


1.かっぱっぱの不死身さ

かっぱっぱ スピリット 2(1)/黄/家臣・妖戒
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
コスト3以下の相手のスピリット1体を疲労させる。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、
さらに、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:黄



ほぼ不死身であるためためらいなくアタックに行ける。疲労効果で後ろの道を開けてくれるのも良い
かわいい


2.天使エンジュの能力

天使エンジュ スピリット 3(3)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 3000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体を回復させる。
シンボル:黄



一見いつ使うねん、というような効果だが良く考えるとターザニアグレートとシナジーしている。
またメインで火球アタックを撃ってウシワカが出てきたときもリカバリーできるぞ。


3.フェアヴァイレの恐怖

フェアヴァイレ マジック3(2)/黄
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、
自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。



バーストは相手の召喚時に大きく依存するが、逆に言えば無限の可能性を秘めているともいえる。
相手がローゼンベルグであればなんと3コアもブーストできる
ラショウであれば2ドローだ

そしてラカンに対してはバウンスし返したりと思ったらし返せなかったり、フラッシュで疲労ブロックを封じたりできる。
なんというメタカードなんだ


あとは強いヤツ入れただけです。

変えることと言ったらドローと除去を兼ねて
イエローリカバー1枚をマークオブゾロにすることをオススメするよ。



図らずも環境トップのデッキができあがってしまった・・・(確信)

バトスピはこうやってデッキを考えているときが一番面白いのかもしれない。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuzunoharaiho.blog.fc2.com/tb.php/366-498d5c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

