ライホーのバトスピ雑記
バトスピで思ったことを書いていくブログ
プロフィール

っライホーです。

Author:っライホーです。
神奈川在住のバトスピをたまにやる人です

twitter(ライホー)

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

相互リンク募集中!
コメントください

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

炎魔神はなぜ高い?【炎と風の異魔神の問題】
最近のバトルスピリッツにはこういうカードがあります

2016y10m20d_190736176.jpg


この一人で覇王編を終わらせに来たような奴が、かの有名な炎魔神というカードです



このカードはバトスピ市場において 5000円 の値が付けられています

5000円というとシャドウバースでクリスタル2400個
CoCo壱でトッピング付きカレー5回
シーパラダイスの1日パスとかそんなんです


かつてプロモーションを除きバトスピでここまで高騰したカードはありません

なんでこんなに高いんでしょうね?




1、ドリームブースター 炎と風の異魔神の内容

炎と風の異魔神はの三色を収録しています
そしてカード種類は全54種です。通常のエキスパンションより少なめです

まあつまり大量に購入しても必然的に被りは多くなるんですよ

青ばっか使ってる人とかはシングル買いに走るしなぁ(俺)

ここに後述の要素が相まってこのブースターはくじとか言われちゃってるわけです


2、繋ぎ絵のカード

スピリット
コリトザウラー 4(3)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000

Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
自分の[ケラトザウラー]がいるとき、
さらに、相手のスピリットは、可能ならブロックする。

【合体時】Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。

シンボル:赤



これは炎と風の異魔神のカードです。今回の目玉でもあった繋ぎ絵の片割れ

繋ぎ絵カードというのは、まあ、デュエマやサイファとかによくあるカードをくっつけると1枚の絵になる奴ですね

これはコモンですが、このテキストにあるもう一体の片割れ、ケラトザウラーを見てみましょう

スピリット
ケラトザウラー 5(2)/赤/地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

シンボル:赤


星座編以前のカードかな?


と、こんな感じで、繋ぎ絵カードのほとんどが使い辛すぎます

そもそも繋ぎ絵カードとは1枚1枚で既存のカードより多少劣っていても
合わせることにより、強力になるようなデザインでなければならないはずです

ところがこれは片割れのカードが環境に全くついて行けておらず
合わせたところで普通にカードを2枚使ったものと変わらないような効果になってしまっています

Xレア狙って剥いても実戦レベルにないカードが増えるのは困りもんですよね


コモンを取り上げて色々言ってますが、単体で使えるカードもありますけどね
サクマガーディアンとか。まあ繋ぎ絵で組み合わせてる人は見た事ないですが

こうした結果、炎魔神というトップレアに値段が集中してしまっているのは
まあ、しょうがないんじゃないすか?まだ評価が変わる可能性のあるカードもあるし


というかバースト破壊にパンプと範囲焼きが合体条件4コストとか
これもう完全にフィーリングでコスト決めてないすかね・・・?


別にこのブースターが糞とか指定○力団とか言いたいわけではないですけど
バンダイにはこれを踏み台にして次のドリームブースター頑張って貰いたいですね(純粋)

おわりです
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuzunoharaiho.blog.fc2.com/tb.php/371-e96918be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)